Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

海のアイドルと陸のアイドル

まずは下の画像をご覧ください。
f:id:wakabaswan:20131003144854j:plain輿水幸子・川島瑞樹・アナスタシア・三村かな子・新田美波
大和型一番艦 大和・金剛型一番艦 金剛・蒼龍型一番艦 蒼龍・球磨型三番艦 北上・暁型四番艦 電


上段はモバマス、下段は今をときめく「艦隊これくしょん(以下艦これ)」のキャラクターです。僕のイチオシは北上さんです。
画像の並びにも意味はあって、上下で声優さんが同じです。
艦これは低予算で作られた為、「同型姉妹艦は原則同じ声優」というのを軸に、1人複数役をしています。
例として画像に上げたキャラで見てみると、

  • 輿水幸子(竹達彩奈)
    • 大和型戦艦 大和
  • 川島瑞樹(東山奈央)
    • 金剛型戦艦 金剛・比叡・榛名・霧島
    • 高雄型重巡 高雄・愛宕・摩耶・鳥海
    • 綾波型駆逐艦 綾波・敷波
  • アナスタシア(上坂すみれ)
    • 蒼龍型正規空母 蒼龍・飛龍
    • 吹雪型駆逐艦 吹雪・白雪・初雪・深雪・叢雲・磯波
  • 三村かな子(大坪由佳)
    • 伊勢型戦艦 伊勢・日向
    • 古鷹型重巡 古鷹・加古
    • 球磨型軽巡 北上・大井(五隻中三番と四番)
    • 飛鷹型軽空母 飛鷹・隼鷹
  • 新田美波(洲崎綾)
    • 最上型重巡 最上
    • 鳳翔型軽空母 鳳翔
    • 青葉型重巡 青葉
    • 暁型駆逐艦 暁・響・雷・電

後からイベントで追加された大和の竹達さんはともかくとして、皆さんかなりの数をかけ持っていることが分かります。その上でしっかり声に個性が付いているのはさすがだと思います。プロってすごい。

これをアイドルたちに来た仕事だと考えるとかなり面白く見えてきます。
金剛(瑞樹)「私の活躍見てくれたの?もっと頑張るから目を離しちゃNo!なんだからネ!」
隼鷹(かな子)「商船改装空母、隼鷹でーすっ!ひゃっはぁー!」
電(美波)「はわわわ、びっくりしたのです!」
とか、新田さんを羨ましそうに見るアーニャとか、

注:新田さんが担当してる響は、大戦を生き抜きソ連に引き渡され"Верный"[ヴェールヌイ「信頼出来る」]という艦名に変更されました。その史実を受けて、響にはロシア語のセリフが多数あります。)

色々妄想できます。いいことですね。
こんなに楽しませてくれるモバマスと艦これ、やめるわけにはいきませんよね。
私はこれからもモバマスと艦これを続けるよ!