Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

シンデレラガールズの今後

モバマスもCD第5弾が発表され、今月末から3週連続でカバーアルバムが出るなど飛ぶ鳥を落とす勢いです。そこでモバマスが更に盛り上がることを祈り、今後の展望というか希望みたいなものを書いてみようと思います。

CD媒体でのメディアミックスも順調に進んでいるモバマスですが、まだユニット単位での売り出しは進んでないように思います。例外はニュージェネとあんきらでしょうか。
歌う楽曲はALL新曲っていうのは大変だと思うので、カバーでも既存曲でもいいからユニットアルバムみたいなものが出てくれないかなーと思っています。
現時点で25人のアイドルに声がついていますが、ユニット単位で見ると人気ユニットでも1人だけCDデビューしていないというケースもあったりします。
ここからは完全妄想になりますが「ユニットアルバムの発売は既定路線」と仮定して、それに収録されるユニットを予想し、更にそこからCD第6弾以降のアイドルを推測していこうと思います。


まずはユニットアルバムに収録が予想されるユニットをリストアップします。
前半はメンバー全員が声つきのユニットです。

「ニュージェネレーション」 Co渋谷凜・Cu島村卯月・Pa本田未央
いくら今まで優遇されてきたと言っても、このユニットは外せないです。
「ロッキングガール」 Co多田李衣菜・Cu三村かな子・Pa城ヶ崎莉嘉
公式コミカライズの主役ユニット。ゲーム内にも逆輸入済。
「ポジティブパッション」 Pa本田未央・Pa日野茜・Pa高森藍子
ニュージェネメンバー率いるグループユニット。トライアドプリムスについては後半で。
「ピンキーキュート」 Cu島村卯月・Cu小日向美穂・Cu緒方智絵里
同上
「杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆」 Cu双葉杏・Pa諸星きらり
これが正式名称です。ある意味モバマスを代表するカップリング。
「ファミリアツイン」 Pa城ヶ崎美嘉・Pa城ヶ崎莉嘉
姉妹ユニット。唯一の姉妹であるという点を生かさない手はない。
シンデレラガールズ」 Pa十時愛梨・Co神崎蘭子
初代2代目揃い踏み。とときんの声優が大物で呼びにくいのが難点か。

続きましては全員が声付きじゃないユニットです。太字で記載しているのがまだCDデビューしていないアイドルになります。

「トライアドプリムス」 Co渋谷凜・Co北条加蓮・Co神谷奈緒
Coのグループユニット。CuやPaに比べてユニット自体の知名度が高い。総選挙の順位的に見ても加蓮、奈緒ともにほぼ当確といっていいレベル。
「カワイイボクと142s'」 Cu輿水幸子・Pa星輝子・Co白坂小梅
同身長メンバーで構成された人気ユニット。トライアドプリムスに負けず劣らずメンバー全員の人気が高い。輝子は第2回総選挙Pa1位なので確定だろう。
「にゃんにゃんにゃん」 Cu前川みく・Coアナスタシア・Co高峯のあ
みくにゃんはアイデンティティの危機を感じているが、ユニットは人気。順位的に見るとのあさんよりも優先すべきアイドルはいるが、運営のプッシュが強い気がする。
「サイレントスクリーマー」 Pa星輝子Co森久保乃々
輝子は大丈夫としても、激戦区のCoにおいてもりくぼの出番が回ってくるのはいつのことやら。それでももりくぼならなんとかしてくれる。


後半部分の選考基準は第2回総選挙の結果からですが、やはりというかなんというかCuが厳しい。
好材料と言えば、早坂美玲が本日から開催のフェスにおいて上位報酬になっており、サイレントスクリーマーの二人と同じデザインの衣装・会場になっていたこと。これは今後間違いなくツアーでユニットになるはずです。
それらを踏まえてまとめてみると、第6弾CD以降の選出メンバーは、

クール
北条加蓮・神谷奈緒・高峯のあ・森久保乃々
キュート
早坂美玲
パッション
星輝子

が有力ということになります。
Coの順番は迷いますが少々ドラマチックに行くならば、

第6弾で北条加蓮・神谷奈緒デビュー

ユニットアルバム発売決定

情報が公開されないシークレットユニットがある

にゃんにゃんにゃんでした。第7弾でのあさんデビュー

こんな流れでどうでしょうか。
のあさんではなくもりくぼにすれば、サイレントスクリーマーパターンも可能です。美玲の昇格スピードを見るに実はこっちの可能性のほうが高いのかもしれません。
ちなみに第7弾はCoが1人パターンなので、両方同時にというわけには行きません。残念ですね。
随分とCoに偏った内容になってしまいましたが、元々の思いつきが「トライアドプリムスに歌ってほしい」というところからのスタートだったので、こういった形になりました。

100%妄想で固められた内容になりましたが、こうなってくれるといいなぁと願いつつ、これからもガチャを回していきます。