Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

最近のエオルゼア

f:id:wakabaswan:20140528145002j:plain
最近のマイキャラ。ナシュちゃんの助手コスチュームを可能な限り模倣しています。世界一かわいい。

先日パッチ2.28及び2.3に関するプロデューサーレターライブがありました。新たな蛮神ラムウ、新ID3種、クリスタルタワーの続き等々非常に楽しみなコンテンツの実装予定が入っています。
頻繁にIDや蛮神が追加されるのは非常に良いことではあるのですが、最近手放しで喜べない出来事が目に見えて増えてきています。


PS4版の正式サービスが始まったのは4月14日。本日までで大体1ヶ月半経ったことになります。僕が最初の黒魔道士を50にするのに要した時間は2~3週間でした。それを踏まえるとPS4から新規で始めた方々も、かなりの人数がメインストーリーを終了させ、エンドコンテンツに手が届くところまで来ているかと思います。

このエンドコンテンツですが、最近は数が増えすぎて一括りに出来なくなってきていると思います。ワンダラーパレスとバハ侵攻編が同一カテゴリなわけです。悟空とチャオズがいるZ戦士あるいは幽遊白書のS級妖怪という説明でイメージが付くでしょうか。あまりにもピンキリがすぎるという話です。
要はメインストーリー後のコンテンツが多すぎかつ、それらに順路が殆ど設定されていないのが問題なわけです。

僕がメインストーリーを終えたあたりでのエンドコンテンツは今考えるとかなり少なかったと思います。試しにリストアップしてみます。

  • インスタンスダンジョン
    • ワンダラーパレス(武器 Lv70、防具・アクセ Lv55~60)
    • 古城アムダプール(同上)
  • 討伐・討滅戦
    • ドルムキマイラ
    • ハイドラ
    • 真蛮神
      • イフリート(武器 Lv60)
      • ガルーダ(武器 Lv70)
      • タイタン(武器 Lv80)
  • 大迷宮バハムート 邂逅編(武器 Lv95、防具・アクセ Lv90)

・クラフター製作可能装備 Lv70
・トークン交換装備:哲学 Lv70、神話 Lv90

なんとなく順路的なものを想像できるかと思います。実際の導線としては

・ダンジョン2種で装備のドロップ狙い及び哲学と神話を貯める

・ある程度装備が整ったらレリック(武器 Lv90)の作成へ
(討伐・討滅戦をすべてクリアする必要あり)

・レリック+1が完成次第バハムートへ

改めてリストアップすると少ないと感じますが、当時は特に疑問に思ったことはありませんでした。神話の取得上限が週300、レリック+1にするのに必要な神話は900だったので、レリックをつくるだけで3週間かかるという状態でした。

上記で示したのはパッチ2.0以前のコンテンツです。今現在は2.2まで来ており、2.28が近日適用という所まで来ています。それでは、現状のエンドコンテンツをリストアップします。量の比較が主眼ですので、重複するところもあります。

  • インスタンスダンジョン(4人用)
    • ワンダラーパレス(武器 Lv70、防具・アクセ Lv55~60)
    • 古城アムダプール(同上)
    • シリウス大灯台(同上)
    • カッパーベル鉱山・ハード(同上)
    • ハウケタ御用邸・ハード(同上)
    • 古アムダプール市街(防具・アクセ Lv70)
    • ハラタリ修練所・ハード(同上)
    • ブレイフロクスの野営地・ハード(同上)
  • インスタンスダンジョン(8人用)
    • クリスタルタワー
      • 古代の民の迷宮(防具 Lv80)
    • 大迷宮バハムート
      • 邂逅編(武器 Lv95、防具・アクセ Lv90)
      • 侵攻編(武器 Lv115、防具・アクセ Lv110)
  • 討伐・討滅戦
    • ドルムキマイラ
    • ハイドラ
    • アルテマウェポン(首・指 Lv80)
    • 真蛮神
      • イフリート(武器 Lv60)
      • ガルーダ(武器 Lv70)
      • タイタン(武器 Lv80)
      • 善王モグル・モグⅫ世(武器 Lv75)
      • リヴァイアサン
    • 極蛮神
      • ガルーダ(指 Lv90)
      • タイタン(耳 Lv90)
      • イフリート(腕 Lv90)
      • 極王モグル・モグⅫ世(首 Lv100)
      • リヴァイアサン(武器 Lv100)

・クラフター製作可能装備 Lv90
・トークン交換装備:神話 Lv90、戦記 Lv110

今やこれだけの量になっています。ずっとやって来てるプレイヤーは段階的に増えているのを都度プレイしているのでさほど混乱はありませんが、最近始めた新規の方がメインストーリーが終わった瞬間、これだけのコンテンツが一気に与えられるわけです。
真蛮神を倒さないと極蛮神には行けない、邂逅編をクリアしないと侵攻編には行けないといった順番みたいなものはありますが、基本的に一本道だったメインストーリーと比較すると、一気に世界が広がったような錯覚を受けるはずです。
本来であれば段階的にコンテンツを進み、少しずつ装備を強化してより高難度なコンテンツに挑戦していくのが正道だと思うのですが、最近ルーレット等でダンジョンや討滅戦にいくと、生き急いでいる人によく出会います。


今週の事例だけに絞ると、ハラタリハードにHP2800の黒魔道士が来てました。ピュクラモンでペロったんで蘇生したらウォール発生装置を勝手に起動した上また死んだのでそのまま転がしておきました。それ以降は死ぬこともなくクリア、当然踏破アチーブは出てました。戦い方をちょっと観察してたら、ファイガ→ブリザガのループや敵1体に対してぼっ立ちからの迅速フレア→フレア等なかなか個性的な感じでした。

今週はもう1件。真ガルーダでHP4300のナイトが参上しました。8人中最下位のHPだったこともさることながら、「どっちがメインします?」と聞き始めたところに戦慄が走りました。もう一人のナイトはHP7800と完全に聞くまでもない状態。
こっちは割りと淡々と進行していきましたが、途中チラーダのタゲが僕から外れなかった時は焦りました。焦りすぎて女神の加護を失念していた僕にも非はありますが、挑発→ロブないし忠義盾のハルオーネで普通は取れるはずです。しかしながらそういったこともなく、スリップストリームをなんとか避けたあたりでDPSの誰かのところに流れて行きました。


ディスるような書き方をしていますが、100%彼らに非があると思っているわけではありません。Lv50になったとたん現れた大量のコンテンツ、順路が提示されているわけでもないので、それならなるべくLvの高い装備が取れるところに行きたいと思うのも無理はありません。一応平均アイテムレベルのボーダーがあるので、それで判断して欲しいところではあるのですが、それは望み過ぎでしょうか。
上に提示した2つの事例。それらに共通していることがいくつかありました。

1箇所だけ新式装備をしている

マーケットで見た時に一番上に出てくるはずなので「これつえー」という感じで買ってしまったのかもしれません。今の新式はLv90なので平均アイテムレベルの向上にも一役買っています。単純に強いと思って装備しているのか、あるいは手軽に平均アイテムレベルを押し上げようと思って装備しているのか… 後者であれば一言物申したいところではあります。

スキル不足

キャラを作って最初のクラスをLv50にするというのは、かつてに比べますといくらか簡単になっています。ローレベル・ギルドオーダーのルーレットや攻略手帳、これらを活用すればかなり早くLv50に到達することが出来ます。これらのせいでいわゆる促成のような形になってしまい、プレイスキルが十分に磨かれること無くエンドコンテンツに来てしまうことになります。
ストーリー上それなりにパーティプレイをするはずですが、そこもルーレットで来ている先駆者等の力により、1人がしくじっても十分リカバーしつつクリアできる状態になっています。これではうまくなりようがありません。
それでもタンクなら「なんで敵が跳ねたのか」とかヒーラーなら「なぜ転がしてしまったのか」等、コンテンツ後に反省し改善していく、ある種のPDCAサイクル的なことを行っていれば自ずとうまくなっていくと思いますが、「たかがゲーム」で括られてしまい人と接している自覚が薄い昨今、それは難しいことなのかもしれませんね。

初見であることを隠す

よくスレのまとめとか見てると「初見であることを伝えたら罵倒された」、「予習していないことを責められた」といった事例を耳にします。確かにそういうことをするプレイヤーも居ます。個人的にはそんなものはほんの一例であり、実際には暖かく迎えてくれる人が大半だと思います。ですが、それは自己申告してくれたときに限ります。

前述のような初見申告時のトラブルを避けたいというのが主な理由だと思いますが、初見であると教えてくれない人もそれなりに居ます。「自分予習もバッチリで、動きも完璧にイメトレ出来てますから」みたいな超人なら別にいいんですが、十中八九途中のボスのギミックが分からなくて、床ペロないしは全体をピンチに陥れたりします。

「申告してやらかす」なら全然構わないんです。初見でうまくいくなんてそうそうありません。問題は「申告しないでやらかす」です。この場合は地雷プレイヤーとの区別がつかず、キック投票の対象になったりギブアップ投票が行われたりするでしょう。こういった仕打ちに対して文句を言える立場ではありません。そもそもちゃんと申告しなかったのが問題であって、キックやギブアップ投票はその副次効果でしかありません。
CFで出会う3人ないし7人のキャラは、例外なく人が操っています。しかしエスパーではないので、あなたが実際どういう想いを抱いているかなど分かる由もありません。

あとついでに言えば、初見であることがバレなきゃ大丈夫という考えはちょっとよろしくないということも覚えておいて頂きたいです。ザコとの戦いではごまかせても、ボスのギミックへの対応を見てればすぐ分かります。


上記3点は本人の問題ですが、最近ではプレイヤー全体のキャラ性能の向上に伴い、初見プレイヤーが戦闘不能になっていても、無理に蘇生させること無く残りのメンバーだけでクリアしてしまう通称「出荷」という事例が頻発しています。
バハ邂逅編及び極蛮神辺りまでなら、1人くらい欠けていてもなんとかなってしまう為に起こることですが、これにより本来はクリア出来る実力がないのに打開してしまい「クリア経験者のみ募集」のようなパーティー募集に乗っかり、そちらでまた同じようなミスをして戦闘不能になる…といった悪循環がCFや野良PT募集において大きな問題となっています。

これに関してのみ言えば、ゲームシステムが悪い、環境が悪いという話なのですが、自分の状態を把握し、一時的とはいえ共闘する相手は自分と同じ人間であると考えれば自ずと答えは出ていると思います。
ベテランプレイヤーは寛容に、ニュービープレイヤーは謙虚に。これだけでずいぶんスムーズにコミュニケーションが取れると思います。

僕自身を含め、各プレイヤーそれぞれが考えていかないといけない問題だと思います。新規プレイヤーの参入が無くなると、衰退していく一方です。なんだかんだと言われていますが、このFF14というタイトル、まだ終わらせるには惜しいと思います。
パッチ2.28までもう少し。適用後はしばらく活気づくことが予想されます。それに伴いトラブルの件数も増加すると思いますが、1人でも多くの人がエオルゼアの大地に根付いてくれることを祈っています。