Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

5層突破

こんなこと書くと「やっとかよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、先日我らの団もようやっとバハムート邂逅編5層をクリアしました。


思えば長くかかったもんです。僕が最後に加入して真タイタンを倒し「いよいよバハムートだなぁオイ!」となったのが確か去年の12月だったので、取り掛かってから打開まで約半年費やしたわけです。当時は全員神話混じりのダークライト装備だったのが、今やメインは戦記いらないからサブも強化しようみたいな話もちらほら。隔世の感があります。
ついでに言うと、僕のメインジョブが黒から白に変更になりました。僕が黒で参加するとモンクメインの人間が学者で行かざるをえない状況になっており、人情的な問題とダメージディール的な問題を加味して、僕がヒーラーに移るのが良かろうということになりました。今や黒のアイテムレベルも超えた立派な白魔道士です。

我らの団のプレイスタイルとして「コンテンツの攻略は見ない」というものがあります。とは言えまとめサイトとかは普通に見てるので、他のメンバーはどうか知りませんが、僕自身はダイブ、ツイスター、ドレッドナイトという物が存在することは知っていました。それがなんなのかは体験するまで分かりませんでしたが。
上記に加えて我らの団は、9人という比較的小規模な集団です。その上メンバーの1人は邂逅編においては外部の固定に所属していました。そして全員が社会人とくれば週1制限のあったバハムートは攻略が遅くなるのもやむなしというものでしょう。
基本週末のみで平日はなんとなく集まったら行く感じ、それも極蛮神等の他の8人コンテンツもあるわけで、それほど必死になって攻略する気は全員なかったと思います。そう考えると半年はまぁ妥当なのかなと思います。

1回倒せた後は例のごとく装備欲しいので周回ということになるのですが、予想以上に楽に感じました。我らの団で出撃するという前提になりますが、極タイタンや極イフよりも楽じゃないでしょうか。コンテンツ実装時期を鑑みるとそれくらいでもおかしくはないのですが。

ヒーラー的な面でツインタニア戦を分析してみると「メインタンクに注力しやすい」というのが一番大きいのかなと思っています。
ツインタニア戦でDPSがペロる主な原因をリストアップしてみると…

  • FBを受ける人数が足りなかった
  • FS壊しきれなかった
  • ダイブ→外周タッチ
  • ツイスター踏んだ
  • ドレッドに飛ばされた
  • 魔力爆散のキャッチミス

こんな感じでしょうか。いずれにも共通してることは「一発KOなのでヒーラーがどうこうできるもんじゃない」ことでしょうか。
このゲームのボス戦は大きく分けて2種類あると思っています。「ギミック処理をミスると死ぬ」「だらだらダメージを与え続けてヒーラーに負担をかけて殺す」この2パターンです。幾つか例をあげて分けてみます。

「ギミック処理をミスると死ぬ」

極モグ
モグリーゴーランド
邂逅編2層
アラガンロット
極タイタン
最終フェイズ 全体ボム
極リヴァ
タイダルウェイブ

「だらだらダメージを与え続けてヒーラーに負担をかけて殺す」

極タイタン
全体通して
邂逅編1層
カドゥケウス
極イフリート
楔フェイズ
極リヴァ
ジャイヤ・スピューム(黄玉)フェイズ


僕の感覚的なところもあるので賛否両論あるかと思いますが、ヒーラー的に楽なのはもちろん前者です。ギミックを適切に処理できればダメージの大幅軽減または無傷というパターンなので、ヒーラーの主業務になんらかの不備があったことが敗北の直接的な原因というわけにはならないパターンが殆どです。

そしてツインタニアそのものが前者の要素の塊なわけです。
DPSが受けるダメージ全てがある程度放置でも問題ないので、MTにメディカラをかけるときに一緒にかかる分で十分であることが多く、基本的にMTを見続けていられます。まぁツインタニアはそれでも結構大変ではありますが。

初クリアから2日だか3日だか経ちましたが、その間に丁度10周したはずです。アチーブが取れたので最低10周は間違いないはずです。その中で回を重ねるごとに楽になっていきます。徐々にルーチン化されていくといいますか、スキルを使うタイミングと順番が少しずつ固定されていきます。
デスセンテンスに合わせるには何時ストンスキンを撃つのか? 女神の加護はどこで入れるのがいいのか? 蛇のタゲを取らずに回復するにはどうするのか? 経験を元にこのタイミングではこれ、といった必ずやる行動が決まってきます。段々楽になっていくのを実感できるのはいいものです。もちろん僕以外のメンバーも同様に慣れていくので回を追うごとに飛躍的に楽になっていきます。

個人的には蛇がヒーラー的なハイライトだと思っています。DPS陣はドレッドフェイズのほうが大変だと思いますが、ドレッドフェイズにおける僕の仕事は

  • MTの回復
  • ドレッドナイトにストーンを撃つ

これだけです。 ストーンの方は必須というほどではありませんが、倒すのが安定しますし、ツインタニアの行動パターンがずれていなければドレッドにストーンを撃った直後にMTにストンスキンを入れると、デスセンテンスに丁度合う形になったりするので重宝してます。


話はちょっと変わりますが、ツインタニアを倒せたとなれば当然侵攻編という話になるわけです。とりあえず様子見という体で1層にも行ってきました。
結果としては、まず道中のゴーレムで一度半壊。死んだやつから順番に戻ってくるゾンビアタックで突破してやりました。肝心のラフレシアは、1回目のブライテッドブーケのあたりまで。ブーケへの対処は問題ないのですが、それ以外の茨、クッソ伸びる蔦、捕食への対処がいまいち固まっておらず、半壊した状態でブーケを迎えることが大半でした。

まぁまた我らの団は突破まで半年かかるんじゃないかと思います。超強い装備がもらえるならまだしも、戦記やリヴァとさほど変わりません。超える力がついて、装備が2世代くらい先に進んでからクリアすればいいのです。自分たちのペースで進めていけばいいのです。これからも頑張りましょう。