Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

第3回シンデレラガール総選挙結果発表

表題の通り、昨日第3回総選挙の結果が発表されました。
中間発表の時点ではしぶりんが1位となっていましたが、果たして番狂わせは起きるのか!? 意外なニューカマーのランクインは起こるのか!?

それでは発表いたしましょう!
第3回シンデレラガールに輝いたのは、このアイドルだ!


f:id:wakabaswan:20140423095007j:plain
北条加蓮・輿水幸子・姫川友紀・高垣楓・鷺沢文香
本田未央・島村卯月・緒方智絵里安部菜々・渋谷凛

しぶりん シンデレラガールおめでとう!
他にも語りたいことは多々有りますが、まずは50位までのランキングをば。

1位 Co 渋谷凛   (5位)253329票
2位 Cu 安部菜々  (13位)202083票
3位 Cu 緒方智絵里 (7位)195744票
4位 Cu 島村卯月  (29位)162606票
5位 Pa 本田未央  (圏外)132458票
6位 Co 鷺沢文香  (新人)126045票
7位 Co 高垣楓   (3位)122163票
8位 Pa 姫川友紀  (17位)107763票
9位 Cu 輿水幸子  (4位)96224票
10位 Co 北条加蓮  (8位)94369票

11位 Co 塩見周子  (19位)    21位 Co 白坂小梅  (10位)
12位 Pa 高森藍子  (15位)    22位 Cu 前川みく  (33位)
13位 Co 神谷奈緒  (11位)    23位 Pa 相葉夕美  (26位)
14位 Co 神崎蘭子  (1位)    24位 Cu 五十嵐響子 (42位)
15位 Pa 城ヶ崎美嘉 (16位)    25位 Cu 小日向美穂 (20位)
16位 Cu 佐久間まゆ (6位)    26位 Co 速水奏   (25位)
17位 Cu 双葉杏   (9位)    27位 Co 鷹富士茄子 (18位)
18位 Co アナスタシア(2位)    28位 Co 藤原肇   (21位)
19位 Pa 及川雫   (圏外)    29位 Co 三船美優  (38位)
20位 Pa 十時愛梨  (14位)    30位 Cu 三村かな子 (22位)

31位 Pa 向井拓海  (23位)    41位 Pa 城ヶ崎莉嘉 (43位)
32位 Pa ナターリア (50位)    42位 Co 森久保乃々 (30位)
33位 Co 上条春菜  (31位)    43位 Co 新田美波  (28位)
34位 Pa 星輝子   (12位)    44位 Cu 一ノ瀬志希 (新人)
35位 Pa 喜多日菜子 (40位)    45位 Co 多田李衣菜 (34位)
36位 Pa 諸星きらり (27位)    46位 Cu 早坂美玲  (45位)
37位 Co 橘ありす  (24位)    47位 Co 高峯のあ  (35位)
38位 Pa 喜多見柚  (圏外)    48位 Pa 市原仁奈  (39位)
39位 Pa 浜口あやめ (圏外)    49位 Pa 大槻唯   (46位)
40位 Cu 宮本フレデリカ (圏外)    50位 Cu 櫻井桃華  (32位)

トップ10
Co 4人
Cu 4人
Pa 2人

50位まで
Co 19人
Cu 14人
Pa 17人

シンデレラガールに輝いた渋谷凛、前回前々回と29位に甘んじた島村卯月、同じく前回前々回と圏外だった本田未央。総選挙3回目にして、ニュージェネレーションの3人が一緒に輝くことが出来ました。
また2位の安部菜々ですが、中間では5位でした。そこから3人ぶっこ抜いての2位。担当プロデューサーの意地を感じました。私見ですが、安部菜々はシンデレラガールになってしまうとそのまま引退しそうな空気があるので、2位で良かったと思っています。
ニューカマーだと鷺沢文香の健闘が目立ちます。確かに登場当初から人気が高く、Pixiv等でもかなり大量に絵がアップされていたと記憶しています。とは言えいきなり6位というのは本当にすごいですね。
隆盛があれば斜陽もあるわけです。前回上位の神崎蘭子、佐久間まゆ、アナスタシア、星輝子、白坂小梅あたりは10位以上順位を落とす結果となっています。トップ10のうち4人が順位を10以上上げているので致し方ないとはいえ、寂しい物を感じます。

そして恒例となりつつある総選挙の結果を受けてのユニットCDですが、今回は2種類発表されています。

ランキング上位5人
各属性上位3人 計9人でのユニット
Co
渋谷凛、鷺沢文香、高垣楓
Cu
安部菜々緒方智絵里、島村卯月
Pa
本田未央、姫川友紀、高森藍子

上記2点に加え、jewelrysの第2弾も発表されています。非常に楽しみですね。

毎回総選挙となると会期中、中間発表後、結果発表後といつもプロデューサーは大騒ぎです。それもこれもみんな「モバマスが好きだから」に相違ないと思っています。事あるごとに終了説が流れるモバマスでは有りますが、推しアイドルの再登場に沸き、桁の減った通帳を見て嘆き、スレで全く関係ない話をして暇をつぶす。そんな感じでダラダラ続いていけばいいんじゃないかと思っています。全てのアイドルとプロデューサーに幸多からんことを…








なんて普通っぽく文章書いてますけど、これは発表から1日経ってるからです。
発表直後はテンションがやばいことになってました。基本的に僕はトライアドプリムス推しではありますが、それ以外の子をどうでもいいと思ってるわけではありません。むしろ箱推しという方が近いのかもしれません。
そんな僕がこういった選挙結果なんかみた日には、一人ひとりに対して勝手なストーリーを想像し、それに感動して泣くと言ったなんの価値もない自給自足が始まります。
例えば今回のちゃんみおだと…




「ずいぶんと差を付けられちゃったなぁ…」
第2回総選挙の発表を受けて、私は1人つぶやいた。
同じニュージェネレーションの仲間である渋谷凛は5位、島村卯月は29位にランクインしている。一方私は発表圏外の51位以下。第1回の時とさほど変わらない結果。
「しぶりん、しまむー、ランクインおめでと!」
普段の私っぽく祝福出来ただろうか。絶対に2人には見せたくない感情が顔を出していないだろうか。これ以上我慢する自信がなくて、私はその場を離れた。


「アイドル向いてないのかな…」
何度と無く自問自答した。CDデビューも私が一番最後だった。ラジオのお仕事も私のデビュー前に始まった関係で、しぶりんとしまむー、それにみか姉の3人になった。ニュージェネレーションってなんだろう。私はいらない子なのかな…
なんとなくモヤモヤした日々を送っていたら、私もCDデビューできた。嬉しかった。やっと2人に追いつけた気がした。3人でニュージェネレーションなんだって胸を張って言えるようになった。
なんて浮かれていたところで始まった第2回総選挙。私は正直楽観視していた。CDデビューで知名度も上がってるし、大丈夫。
しかし結果はトップ50位圏外。第1回のときはトップ30位までの発表で圏外だったことを考えると、悪化している可能性もある。
悲しくなった。ただそれ以上に申し訳ない気持ちが溢れてきた。私がニュージェネレーションにいるせいで、2人の足を引っ張っているのかも。私じゃなくてとときんやみか姉だったら、もうとっくにトップアイドルになってたんじゃないか…


「でも、アイドル辞めたくない…」
色々考える中で、アイドルを諦めることを何度も考えた。だけどそれだけは選べなかった。しぶりんとしまむーが大好きだから。事務所の仲間が大好きだから。ライブに来てくれるファンが大好きだから。そしてなによりアイドルが好きだから。


時は流れて、新しい春がきた。そして第3回総選挙が始まった。
正直怖かった。3回連続圏外だと心が折れるかもしれない。プロデューサーから進退についての話をされるかもしれない。アイドル辞めずに済んでも、ニュージェネレーションを脱退しないといけないかもしれない。ファンに見捨てられるかもしれない。ネガティブなイメージばかり湧いてきた。


そして今日が結果発表の日。レッスンルームで発表ってプロデューサーは言っていたけど、私の体はレストルームから動かなかった。見に行かないと何もわからない。でも勇気が出ない。さっきからずっとこの繰り返し。

ガチャ… 扉が開く音がした。別ユニットで一緒の高森藍子ちゃんが顔を出していた。
「未央ちゃん、こんなところにいたんですか?」
「藍子ちゃん… どうしたの?」
「どうしたもこうしたもないですよ。未央ちゃんを探しに来たんです」
「ありがとう。でも、私は…」
「でもじゃないです。ほら、行きますよ」
彼女らしからぬ妙な押しの強さに負けて、私は引っ張られていった。

レッスンルームについてしまった。
ここまで来たら仕方ない。覚悟を決めてドアを開ける。けして狭いわけじゃないレッスンルームが、熱気に包まれていた。
部屋の中央辺りでしぶりんとしまむーが他の子たちに囲まれていた。なんとなくすぐ声をかけるのが憚られたので、奥のホワイトボードに掲示されていた結果に目を移した。とりあえず上から見ていく。
「第1位 渋谷凛」 …しぶりんおめでとう。やっと一番になれたんだね。
「第4位 島村卯月」 …しまむーやったね。万年29位なんて不名誉とはおさらばだね。
そのまま視線を下に下げた時、心臓が止まるくらい驚いた。

「第5位 本田未央

「未央ちゃん、5位おめでとうございます」
後ろから聞こえた藍子ちゃんの言葉で、私は我に返った。
部屋の中央に視線を戻した。しぶりんとしまむーがこっちに気づいた。
2人共涙でぐしゃぐしゃの顔をしてる。アイドルなのに。
けど人のことは言えない。きっと私もおんなじだから。
「藍子ちゃん、ありがとう!」
私は振り返って言うと、2人のところへ駆け出していった。



とまぁこんな感じ。書いててまた涙出てきた。仕事中なのに。
ちゃんみお以外だと、ウサミンなんかもぱっと思いつく感じです。

ちゃんみおしかりウサミン然り、なんか苦労してきたようなアイドルは目をかけてやりたくなるもんです。今日から始まったサバイバルでも、ついに服部瞳子さんがSR化しました。大変めでたい。アイドルを志し一度は諦めたものの、再度挑戦しようとした彼女。そんな彼女が努力で掴んだ今回のイベント、なんて色々考えていくとそれだけで1本書けるんじゃないかという感じです。

基本的には「みんな幸せ」なら言うことないです。だけど運営がどのようなイベントを仕掛け、誰の新規カードを作成するかなんて予想はできても断定はできないわけです。これはCDデビューにも言えることです。
「○○は優遇されてる」みたいなネガティブコメントを発信するよりは、自分の推しアイドルの良さをダイレクトマーケティングしていったほうが有益だと思いませんか?
今の感じなら第4回総選挙も行われるでしょう。CDも定期的にリリースされるでしょう。プロデューサーがネガったところで担当アイドルにはデメリットしかないです。苦労が大きければ実った時の喜びも大きくなるはず。いつか訪れる春のために、腐らずに頑張っていきましょう。