Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

モバマスCD第6弾

一日の仕事の始まりは、まとめサイトのチェックから始まります。
モバマス、FF14、艦これラブライブ等々多岐に渡るサイトのチェックは結構時間がかかるものです。特に先週末ライブが行われたモバマス(本家のライブですがかなりガッツリ枠貰ってました)は過去最高の盛り上がりだっただけに、まとめの量も膨大でしたので、月曜日は他を優先し火曜日に腰を据えて行こうと判断したのです。

そして今日、もばます(http://imas-cg.net/)を新着からぼんやり眺めていたわけですが、ライブの感想とかに紛れて、ユッコや紗枝はんの話題がちらほらあるなと感じていたわけです。別に二人共不人気というわけではないし、まとめられるくらい話題があってもいいんですが、イベント上位とか月末目玉というわけでもないのにここまで話題になるのはちょっと妙だなと思っていました。
さらに遡っていくと、桃華Pや仁奈Pの怨嗟の声みたいなものが目につくようになってきました。確かに第1回総選挙の結果からすれば現状は納得出来ないかもしれないけど、アニメPVで出番あったし、CD化確定なんだからもうちょっと我慢すれば… というところまで考えた時に電流が走りました。急に話題が増えたキャラ、仁奈Pの嘆き、同じような展開を僕はもう何度も見てきているはず。
サイト内を一気に過去にさかのぼり、予想通りの記事を見つけました。モバマス第6弾CDメンバー発表… どうやらライブ1日目の中で発表になったようです。

長い前置きになりました。
第6弾CDでデビューが決まったアイドルはこの子たちだ!


http://joejackdb.sakura.ne.jp/SYOKO_HOSHI/SYOKO_HOSHI_001.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/ead31e2aa3a42fd37121ae0e7379cc0d.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/cdcd2f0aba695f13e4fd8c1fe7eeacfd.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/3d5441d51a3d93214ed9798cdb5b0fe1.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/c55d799ec6a7189b86c2c61309ff705e.jpg

Pa 星輝子・Co 神谷奈緒・Co 北条加蓮・Cu 小早川紗枝・Pa 堀裕子
※画像はコロムビアで使用されてるものに準拠

ワイ トライアドプリムスP、泣く。アニメPVにも出てましたし総選挙も上位でしたが、実際に選ばれたとなるとインパクトが違いました。就業時間中に号泣するところでした。

奈緒と加蓮以外のメンバーについてですが、輝子はバレンタインの時にボイスが付きましたので確定でした。残りの2人、ユッコと紗枝はんは完全にノーマークでした。ノーマークと言い切ると語弊がありますが、希望としてあの子がいい、この子がいいと言ってはみるものの、アニメPVという実物が有りましたので、本スレに出入りするPのほぼ全員が桃華ちゃまと仁奈ちゃんだと確信していたはずです。

逆に考えれば、最低でも次のCDまでは確約されていると言えます。となると恒例の次回デビューアイドル大予想のコーナーを行わざるを得ません。各属性3人まで、それぞれ本命、対抗、大穴という感じで行きたいと思います。次回の属性振り分けは「Cu 2・Pa 2・Co 1」となることも考慮に入れつつご覧下さい。

Cool


http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/113455b137b7d4af1dd75f60e1d937d9.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/2ff046908bbb217d3032a291e9ce7b50.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/1f750bf1abbc39aa6fef137dc0e075b4.jpg

本命:橘ありす 対抗:森久保乃々 大穴:岡崎泰葉

Coは今回奈緒、加連を出したことで鉄板とも言える選択肢が無くなりました。次回は1人ですし、予想外のブッコミを仕掛けてくるにはちょうどいい機会ではないかと思います。

Coは平均年齢が高めです。それが属性的な役割だろうという声も有りますが、20歳以上のアイドルがデビューしているのはCoだけです。この問題に詳しいN.Aさんからは「ナナは永遠の十七歳なんです!」というコメントを頂いております。
この機会にCoも平均年齢を下げていこうということで、予想メンバーを選出しました。Coの平均年齢は18.25です。ちなみにCuは16.22、Paは15.44となります。Cuの疑惑には目をつぶれ。

本命にあげたありすは総選挙24位となかなかのポジション。加えて先日のアイプロにてチョロインとは違う、強烈な個性を手に入れました。CDデビューの暁にはシンデレラワードは「イチゴ」になること間違いなし。またPaにみりあがいることで発生している小学生枠を埋めるのにも最適です。
対抗はみんな大好きぼのの。ただのネガネガした子じゃありません。ちゃんとセリフを見ていくと自分なりにアイドルを頑張ろうとしています。ただその気持ちよりも「帰りたい」が強いだけなのです。

大穴は岡崎先輩。大穴の根拠なんてありません。ただの願望です。岡崎さんには本当に幸せになって頂きたい。芸能界の酸いも甘いも知った彼女が、笑顔と自信の両方を手にした時、そこに誕生するのは愛梨や蘭子より一回り大きなシンデレラ・ガールだと思っています。

Cute


http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/fe8cd968bd4ee6c8beaa758e650eee5d.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/1b3eb0f6d24358407bf0ae20924dda0f.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/02e6e6ca1a87c6990997bd7e95004bf2.jpg

本命:櫻井桃華 対抗:早坂美玲 大穴:持田亜里沙

さすがにアニメPVは無視できませんので、本命は桃華ちゃま一択です。幸い2枠あるので、本命だけ記載して終わり、みたいな事態からは逃れられました。

対抗は爪と眼帯がトレードマークの美玲ちん。SRへのスピード昇格、輝子・乃々とのインディヴィジュアルズなど、運営の推し要素がかなり見え隠れしています。また、ツンデレキャラでは有りますが、デレの際に恥ずかしさを声量と勢いでごまかすというのは、デビューした中には居ないキャラなので、ワンチャンスあります。いおりんを勘定に入れると微妙になりますが。

大穴は亜里沙先生です。本命が小学生枠(桃華ちゃまが小学生かどうかは諸説ありますが、単純に年齢で小学生枠ということにしています。)なので、大人枠で予想してみました。こう見えて21歳の彼女、もと保母さんという経歴を活かしたうさちゃんとのコンビプレイはなかなかのもの。ドラマパートをうさちゃんとの掛け合い的に進行できるのは他のアイドルにはない利点だと思います。

Passion


http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/7644ffcf30392370091e558404adcc6a.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/346a8fe47bf44812289254630a3246d7.jpg http://125.6.169.35/idolmaster/image_sp/card/l/6784ca2ff27361baf60e5656d41aa7b3.jpg

本命:市原仁奈 対抗:姫川友紀 大穴:喜多見

Cu同様本命は仁奈ちゃん一択です。ぶっちゃけなんで仁奈ちゃんのCDデビューをここまで先送りにしてきているのかが分かりません。やはり9歳という年齢は演じるのはともかくそのイメージで歌を歌うというのは難しいのでしょうか。金朋さんやかないみかさんに頼めばやってくれそうな気がしますが、モバマスの声優は本家よりも若手を使うようにしてるっぽいので、難しいでしょう。ちよちゃんが仁奈ちゃんの口調で喋るとか、なかなかに面白そうだとは思うのですが。

対抗はサンキューユッキでお馴染みの姫川さんです。総選挙順位、成人枠に加え、野球があれば生きていけるなんJ民のような生態は非常に貴重だと思います。早苗さんという選択肢もないではないですが、おっぱい的に愛梨と被っているので外しました。

大穴は袖と間違えられたりする柚ちゃんです。ぱっつん前髪がトレードマークの元気娘です。最近はぴにゃこら太の殺害未遂で話題を集めました。柚と予想する理由はリリースされたカード数にあります。柚のカードは7組14枚あります。しかもそれぞれの組は全て別のイベントです。CDデビュー外でここまでの枚数をもつアイドルはいません。単純に枚数という点では、なつきちや薫ちゃん、千枝ちゃん、美優さんなんかも14枚なのですが、同一イベントで2組出てたり、スマイルでの焼きまわしだったりと、純粋に登場回数という点では柚の右に出るものは居ません。
これは運営に愛されていると言っても過言ではないでしょう。ワンチャンあるのではと思っています。

ところで誰か忘れてない?

いつもだったらこの予想ぶちあげて終わりでよかったんですが、先日のバレンタインイベントの際に、全プロデューサーを震撼させる出来事が起こりました。

千川ちひろ、喋る―――――

正直ぶったまげました。しかもアイドルでもないのに大物声優をつけてしまいました。佐藤利奈さんという方ですが、ぱっと思いつくだけでもネギま!ネギ先生みなみけの春香お姉さま、超電磁砲御坂美琴と錚々たる感じです。僕のイチオシは大魔法峠田中ぷにえです。

これほどの大物をつけた以上、1回のイベントで声つけて終わり、というわけではないでしょう。小鳥さんと同じルートをたどることも十分に考えられます。そうなるとすれば、どこのタイミングになるのか、ちょっと考えてみたいと思います。
小鳥さんが初めてCDデビューを果たしたのは「Your Song」。これはアイドルたちに歌わせたい曲をリクエストで募集したものです。モバマスでも最近同じようなことが行われたのが記憶に新しいですね。その辺を踏まえて考えてみたいと思います。

Jewelries 001は各属性5人ずつの収録でした。002をリリースするためには再度5人ずつ集めるのが理想では有りますが、これは人数的には第6弾が決定していることでクリア出来ています。問題は、過不足がない為ちひろさんをねじ込むところがないことです。本家と違って3属性に分かれてしまっている為、それ以外の要素を受け入れることが非常に難しくなっています。これはJewelriesでのデビューは不可能と断じて問題ないかと思います。

次の候補はベスト盤です。モバマス固有の曲もいい感じで増えてきました。このへんでまとめの意味も込めてベストアルバムなんてどうでしょうか。この辺で、とは言うものの、仮に出るとしても最短で 第6弾→Jewelries 002→ベスト の順番になるでしょう。ベストアルバムが出るのだ、ということにして、その際の収録曲はどうなるか考えてみたいと思います。

  • お願い!シンデレラ(M@STER Version)※可能なら全員
  • 輝く世界の魔法(M@STER Version)※第2回総選挙上位5名
  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~ ※可能なら全員
  • Jewelrys 002 共通曲 ※可能なら全員
  • Nation Blue(Cool Allsters)
  • Orange Sapphire(Passion Allsters)
  • アタシポンコツアンドロイド(Cute Allsters)
  • Jewelrys 002 Cool(Cool Allsters)
  • Jewelrys 002 Passion(Passion Allsters)
  • Jewelrys 002 Cute(Cute Allsters)
  • ちひろ新曲
  • ちひろカバー曲
  • お願い!シンデレラ(New Generation With Chihiro)

こんな感じでどうでしょうか。楽曲13トラック+トーク4トラックくらいでアルバムとしての体裁は十分だと思います。ちひろさんが優遇されているように見えますが、小鳥さんの時も「MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS」において、アイドルたちがみんなで2曲しかなかったところを、単独で4曲歌いあげる殊勲をあげています。ちひろさんもこの程度なら問題ないでしょう。


以前ユニットCDについてポストしたことが有りますが、そちらも現実味を徐々に帯びてきています。ベストアルバムはまだ先送りにし、ユニットCDにちひろさんを足してみるという手もあります。所詮1プロデューサーの予想なので実際運営が何を考えているかはわかりませんが、何らかの形でちひろさんデビューが実現されることを心から祈っています(これくらい言っておけば今月の月末はあんたんできんだろ)


ずいぶんと長くなってしまいました。これでも大分はしょったのですが、やはりモバマスについて喋りだすと止まらない感じです。プロデューサーだからしょうがないね。