Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

バハムート4層まとめ

先日未明、我らの団はバハムート4層の突破に成功しました。
そのままの勢いで5層ツインタニアに挑むも、拘束具が落ちた後の展開に希望を見出せず撤退。
2.2がくるまでになんとかなるか心配になってきました。

それはそうと4層のまとめをしたいと思います。


フェーズ1             フェーズ2
・アラガンワークバグ    6体  ・アラガンワークナイト   2体
                  ・アラガンワークソルジャー 2体

フェーズ3             フェーズ4
ドレッドノート      1体  ・ルークスピナー      2体
・アラガンワークバグ    4体  ・アラガンワークバグ    4体

フェーズ5             フェーズ6
ドレッドノート      1体  ・ドレッドノート      1体
・アラガンワークナイト   1体  ・アラガンワークナイト   1体
・アラガンワークソルジャー 1体  ・アラガンワークソルジャー 1体
                  ・ルークスピナー      1体
                  ・アラガンワークバグ    2体


上記は各フェーズで登場する敵リストになります。各フェーズは1分くらいでしょうか。

4層のコンセプトは「マイルストーン型DPSチェッカー」だと思っています。各フェイズに目標的なものがあるイメージです。
普通のボスなら全体的にDPSが低い場合、ジリ貧になってガメオベラ、というパターンですが、
4層はDPSを出せないとタンクのキャパシティを超えて決壊し、即ガメオベラになります。
それぞれのフェーズにおいて、一定の成果を挙げられないと即退場。今まで漫然とスキルを回して他ロールに負担を押し付けていたDPSは効率のいい回し方を模索する必要に迫られます。
もちろんパーティは相互に関係しているもので、DPSが仕事をするためには他ロールのフォローは不可欠では有りますが、タンクの動きとそれに伴うヘイト量に合わせた初動、またそこからいかにフルスロットルに持って行き、それを維持するか。そういった能力が必要になってくる場所です。

逆にDPSさえ出せていれば、4層は「出てきた敵を倒せるやつから倒す」というだけの場所になります。そして既にクリア出来てしまっている我々はDPS的に特に問題ないということになるので、まとめもへったくれもないのですが、今後サブジョブで周回ということにもなりそうですので、安定化のためにも知識の蓄積は大事だろうと思います。

フェーズ1

時間内に全て倒すだけです。ここで躓いているようならギブアップ推奨です。

フェーズ2

大雑把に言えばナイトは物理で殴り、ソルジャーは魔法で殴るというだけのことですが、両者にかかっているバフには違いが有ります。

  • ナイト 魔法反射バリアで魔法が当たった時のダメージを術者に返す。ダメージ自体は通る。
  • ソルジャー 物理に対するストンスキンがかかっているが、削り切ると一定時間動きが止まる。

こんな感じで、一応DPSが偏っていてもなんとかなる仕様にはなっています。
ソルジャーの魔法反射バリアは、当たった時のダメージだけを反射するのでDotを入れるなら問題ありません。ヒーラーに学者がいるなら遅くなりそうな方へ適当にバイオとか入れてフォローしてあげるといいでしょう。
ここが時間内に殲滅できれば言うことなしですが、PT構成によっては若干残ることもありえます。ここは多少次のフェーズに食い込んでも挽回できます。諦めずに攻撃を続けましょう。

フェーズ3

ドレッドノートはアラガンワークバグを捕食することで強化されますが、ここは捕食させて数を減らしてもらいましょう。次のフェーズまでに倒せるのはドレッドノート1体が関の山です。また捕食にはHP回復効果もあるので、ここで倒しきれずに次のフェーズのバグを食われるとクリア不可能になります。
DPS勢のBuffの切りどころはここだと思います。気合を入れましょう。
MTは強化ドレッドノートの相手がつらいところですが、他にダメージを受ける人員がいないので、ヒーラー2人で見ることが出来ます。DPSにはひとつの山になるフェーズですが、タンクにはこの先により危険なフェーズが有ります。防御バフは節約気味でいきましょう

フェーズ4

フェーズ1と同じ小物6体ですが、ワークバグが2体、ルークスピナーに変わっています。ルークスピナーが使用する「ボックス」は当たると最大HPが一定時間減少させられます。更には累積する為、この先のフェーズのことを考えるとMTは貰いたくないところです。幸い視線切りが有効という話もあります。合わせてDPSが火力を集中することで、被害を少なくしましょう。

フェーズ5

さすがのドレッドノートもナイトとソルジャーは補食しません。ドレッドノートは1時方向から降ってくるので、MTがその場所でインターセプト。次のフェイズまでその場を動かないようにしましょう。
DPS勢はSTが確保したナイトとソルジャーを始末して、残り時間の限りドレッドノートを削りましょう。2.2が来た後なら分かりませんが、現状ここを時間内に殲滅できるPTは無いと思います。

フェーズ6

前フェーズと似たような構成ですが、バグが2匹いるのが曲者。ドレッドノートはMTが2つとも確保するとして、一番やってはいけないのが、フェーズ5のドレッドノートにバグを食わせてしまうこと。ST1人がまとめられる数も限界があるので、DPS勢が何体かFAを取り、STのところまで連れて行くようにするといいのではと思います。誰が何を引っ張るのか事前の相談があると吉。
また黒か召喚がいる場合、絶好のLBチャンスです。小物を殲滅し、フェーズ5のドレッドノートを倒せれば勝利は目前です。あと一息頑張りましょう。

余談ですが、この最終フェーズで時間が経つと「エマージェンシー・オーバーライド」という物体一九九的な攻撃が来る、という報告があるのですが、我々が打開した時にそんなものを食らった覚えがないので、基本的に忘れても良さそうです。戦闘開始から約7分経つと降ってくるとのことで、最終フェーズに入ってから約2分以上猶予が有ります。
仮に食らったとしても、威力の上がった激震とのことで、大体ボーンドラゴン戦のスケルトタッチダウンくらいの威力ではないかと想像しています。


我らの団がバハムートにいけるようになってから大体3ヶ月位経ちました。
1層、2層、4層と全ての障害に対して「こんなん無理やろ」と思いつつ、なんとかここまで来た次第です。それで今ツインタニアに対して「こいついい加減にしろ」と思っているわけですが、2.2が来る前に光明を見出すことは出来るのでしょうか。それとも超える力に頼らざるをえない状態になるのでしょうか。

どうでもいいけど、もう少しアラガンキャスター出てもいいと思うんだけど吉田?
黒魔2人いるのに今まで出たのが神話と同性能の靴1個だけとか、ほんともう勘弁して下さい。