Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

バハムート2層 作戦案

やっとこさ我らの団もバハムート1層の突破に成功しました。
そのままの勢いで2層も…という美味しい話は無く、普通に跳ね返されましたので、この暇な時間(就業時間)を使用して作戦を考えてみたいと思います。
話の前提がうちのFCメンバーの戦力になっていますので、他の人が見てもアレかも。


基本的にsemaの戦力を考慮していません。
僕らが4層を突破できるようになるまでは、こちらに付き合ってもらう利点が無いと思いますので。
早くバハもクリタワ形式にして欲しいんだけど吉田?


今回考えた作戦はクソ技アラガンロットへの対策がメインで、それ以外考慮していません。
また、これを考えた僕だけが「これでいけるんじゃね?俺天才」とか思ってるだけで、クッソでかい落とし穴が開いている可能性もあります。ご意見等ございましたらどしどしお寄せ頂き、ブラッシュアップしていきたいと思っております。


先日の話の中で出てきた「パーティーリストを並び替えて云々」というのは、システムの仕様上、全員同じ並びに出来ないことで混乱を招く恐れがあります。それなら、最初から回す順番を決めて立ってればいいんじゃねえかしら?というのがこの作戦の肝になります。

下の図をご覧ください。

f:id:wakabaswan:20140107120944j:plain

アラガンロットの猶予時間が15秒、アラガン抗体の持続時間が40秒。抗体が付与されるのがロット受け渡し後ということで、4人で回すと1人13~14秒保持しなくてはならず、敵の攻撃タイミング次第では事故りそうな気配がします。5人にすれば1人10秒で済むので、ある程度余裕を持って渡せると思います。ロット回しは5人以上が大前提でしょう。


まず①ですが、1層初突破時の構成です。sema抜きで8人パーティーを組むと大体この形ではないでしょうか。可能性としては「木下 学→モ、Kithara 詩→白」という形がありますが、リペリングカノンの回避とアラガンロットの受け渡しを考えると、近接が増えてもいいことがないと思います。またギミック上詩人がほぼ必須なので、無理に変更しない方がいいと思われます。


ロット回しに参加するのはナ戦白以外の5名。反時計回りになっていて恐縮ですが「竜→詩→黒→学→黒→竜」という流れになります。白(別に学でもいいですが)はメインタンクに注力するために、外してあります。
また詩人と学者は参加してるとはいえ、動く必要はありません。動くのは竜と黒だけでいいようにしています。また竜も詩人に渡しに行くだけで大丈夫です。黒2人は、自分の前の番である詩人もしくは学者をフォーカスターゲットしておいて、時間を確認して受け取りに行き、次の人へ渡しに行きます。吉魔は詩人様とヒーラー様の為に働くよろし。


②はオプショナルな提案です。沈黙要員が2名だけだと良くない事が起こるかもしれないので、バックアッパーを用意する布陣です。この場合、基本的にはナイト2人で沈黙してもらい、ターゲットスイッチの時に詩人がフォローする形になります。「Monolith 竜→ナ、Gunbound 戦→召」というのが一番少ない人数で条件を満たす形でしょうか。
ロット回しは基本5人で行いますが、6人でも行けます。ヒーラーと詩人が動かず、残りの遠隔DPSが受け渡しを担当すればいいわけです。6人になれば1人8秒で済むのでかなり余裕があります。



以上になります。ここからは余談です。
絆ブレイクは2層から生まれていると言っても過言ではない気がしています。
今までのギミックは、ダメージを与えるのが目的でそれによりヒーラーに負担をかけてタンクを落とす、という形がほとんどでした。ですがアラガンロットは、やらかすと立て直すチャンスもなく全滅です。突然1ミスの重みが上がるわけですね。
そしてそのプレッシャーは様々に影響します。頭ではわかっているのにそれがキャラの行動に反映されるまでに普段より時間がかかり、結果良くないことが起こる… それが何度も続けばそりゃギスギスしてきます。にんげんだもの。
僕らのFCは幸いそういったことに耐性があります。8人コンテンツが真蛮神しかなかった頃と比べて、クリスタルタワーアルテマウェポンといった息抜きに行ける「勝てる」コンテンツも増えています。
あとは行動のコンセンサスと個々のパフォーマンスだけだと思います。頑張りましょう。


といったところで、就業時間が終わろうとしています。今日は一日中この文章を書いていました。実に有意義な一日でした。それでは^^