Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

エオルゼアと僕2

f:id:wakabaswan:20131220172729j:plain f:id:wakabaswan:20131227161631j:plain
左:一昨日のマイキャラ。前回の装備よりも圧倒的に強いが、野暮ったさは解消されず。
右:昨日クリスタルタワーから巻き上げてきたクリムゾンコートを纏った姿。世界一かわいい。

前回の記事から1ヶ月。パッチ2.1も実装され、エオルゼアはさらなる活気に溢れています。
極蛮神、クリスタルタワー、ウルヴズジェイル、ハウジング等々・・・
正直17日のパッチ実装後最初にログインした時は、何から手を付けていいか分からず、しばらくグリダニアのエーテライトの周りをジャンプしてた記憶があります。
今回はパッチ2.1で追加されたコンテンツについて、今現在思うことを書いていきたいと思います。


・メインストーリー
アルフィノが全プレイヤーの想いを代弁してくれた。初めてアルフィノがイケメンに見えた。
あとレターライブの時点で吉田Pから通達があったので心の準備は出来ていたものの、レベル50に達しているキャラをカルン埋没寺院に送り込む意図が「誰も行ってくれなくて勿体無い」では不十分じゃないですかね。

クリスタルタワー
「バハムートは難しすぎてちょっと・・・」みたいなうちのFCにはもってこいのコンテンツだと思います。初見の際に他アライアンスから多少説明を受けたくらいで、それ以降は楽しんで攻略出来ています。
攻略当初から報酬がナイト用とモンク用ばかりで激おこの毎日でしたが、昨日ついに黒召用の胴体が出たので、身内にもう1人いる黒とNEED勝負、見事勝利した次第です。人間力が違いますよ。

・ウルヴズジェイル
実装前からFCのメンバーとはGuild Warsのランダムアリーナを引き合いに話をしていましたが、プレイ感はまさにその感じでした。ただ現状は範囲スリプルを持つ黒が必須とも言える状態になっており、睡眠ゲーといった状態になっています。
僕の個人的な意見ではこのままだと廃れるのは時間の問題だと思っています。いうほどプレイしているわけではないですが、ぶっちゃけると黒で参加しても面白く無いです。ゲームデザインが致命的に矛盾しています。
ウルヴズジェイルに関しては、別項で問題点を改善案をまとめてみたいと思っています。

・シリウス大灯台、カッパーベル鉱山(ハード)、ハウケタ御用邸(ハード)
各ダンジョン踏破済み。FCメンバーよりも遅く始めたせいで、今まで初見ダンジョンで試行錯誤することがなかったのですが、やはり達成感が違いますね。
いずれのダンジョンも哲学100・神話50。アムダの神話が30に減らされたことを受けて、こちらを周回というのもいいかもしれません。単純に神話の効率だけ考えればワンダを回ってるのが一番なのは変わらなさそうです。
中ボスで苦戦したいならシリウス、ラスボスで苦戦したいならカッパーベル、人命救助したいならハウケタへどうぞ。

・トレジャーハント
今の僕ではG5地図を発掘することが出来ず、完全に寄生虫状態です。
それはそれとして、G5の地図から哲学素材×8が出たりするのは楽しくなる感じです。みんなでワイワイやりながら戦利品にNEEDして一喜一憂するのは、良い息抜きになるのではないでしょうか。逆に野良だと正当なNEED合戦の結果だとしてもギスギスしそうです。
LV40を超えたサブジョブの経験値稼ぎにもオススメです。終了時に箱を開けた際に6000程度経験値が入り、敵パターンによっては1匹400くらいの敵が20体位出ることも有ります。

アルテマウェポン
なんとか2回討伐に成功。あの感じなら外周ビットを安定させれば失敗はまずなさそうです。最初からタンク2で行くところなので有事の際もリカバリーが効きやすいのが嬉しいところ。
ギミックも理解した今、失敗パターンは途中でDPSがペロったことによるヒーラーのMP枯渇と時間切れによる敗北でしょうか。

・善王モグル・モグXII世
こちらの討伐は安定です。有頂天モグリーゴーランドとかでヒーラーが2人とも死ぬみたいな意味不明の展開にならなければ問題ないでしょう。
ここでドロップする武器は意匠も細かく、所有欲を満たしてもらえるものばかり。アイテムレベル的にもサブジョブの武器にはもってこいでしょう。

・蛮族クエスト
南ザナラーンのアマルジャ族と東部森林のふっち達から受けるデイリークエストです。
アマルジャの方はいいのですが、ふっち側の評判がすこぶる悪い。原因はデイリーでFATEのクリアを要求されることがあるからです。ストーリー上で単発というならまだしも、運次第では連日頼まれることになり、そのたびにシルフ領で15分程度拘束されるのはさすがにどうだろうといった次第。

・極蛮神
8人コンテンツは他を優先してるという建前もありますが、現状ガルーダで引っかかっています。
ある程度神話防具とクリスタルタワー防具が揃ってきてから再戦、という話になっています。

・事件屋
今ここで記載するまで忘れてました。確かコレもFATE参加型だったような・・・
暇な時にちょこちょこ進める感じでしょうか。


なんか忘れてるコンテンツが有るかもしれませんが、とりあえずこのへんで。
短期コンテンツのクリスタルタワーや極蛮神、長期コンテンツのハウジングや蛮族クエスト等々、やることは山積しています。
サブジョブやギャザクラのレベル上げもしないといけませんし、まだまだ忙しい日々が続きそうです。