Wakabaさんのお仕事バンザイ

本職がプロデューサーだったり光の戦士だったり提督だったりラブライバーだったり火のない灰だったり工場長だったりするWakabaさんの日常です

上から目線になっていないか

仕事柄、主にコンピュータの知識レベルが大きく違う人にこちらの話を理解してもらう必要に迫られることが多々あります。 自分では一般的な用語だと思っていても、相手にはそう捉えてもらえなかったりすることは日常茶飯事であり、対応に苦慮する日々です。 …

ラフレシア撃破

しばらくポストの間が開いてしまいましたが、真面目に仕事をしている為に記事を書く時間が取れないだけです。 なので、光の戦士を引退したわけでも何でもなく、先日ようやっとバハムート侵攻編 1層の突破に成功しました。

エオルゼア近況 ~パッチ2.3

ついに待望のパッチ2.3が実装されました。といってももう1週間ほど経っていますが。そんなわけで例によって、新規実装コンテンツについて適当な事を喋っていこうと思います。 本ポストはヒルディブランド関連に関して重篤なネタバレを含んでいます。 一番最…

エオルゼアの各種族における命名規則

以前のポストでミコッテ族の命名規則について軽く触れました。 本当に軽く触れただけですので、アレだけではなんのこっちゃだと思います。そこで今回はエオルゼアに住む各種族の命名規則についてお話したいと思います。 ぶっちゃけ集めてきた情報をまとめて…

5層突破

こんなこと書くと「やっとかよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、先日我らの団もようやっとバハムート邂逅編5層をクリアしました。

最近のエオルゼア

最近のマイキャラ。ナシュちゃんの助手コスチュームを可能な限り模倣しています。世界一かわいい。先日パッチ2.28及び2.3に関するプロデューサーレターライブがありました。新たな蛮神ラムウ、新ID3種、クリスタルタワーの続き等々非常に楽しみなコンテンツ…

流行りに乗っかる2

流行りって書いちゃったけど、前回のハンドサインと比べてまだ広まりきってない感じはあります。それでもこの手のネタで更新すると、ブログっぽい雰囲気が出ていいんじゃないでしょうか。そうでもないですか。そうですよね。

エオルゼア近況

パッチ2.2にて実装された「武具投影システム」で装備の見た目を変更した黒魔道士。背中に背負っているのはこれまた2.2で実装されたスターダストロッド・アートマ。世界一かわいいこのところSSばっかり書いていました。真タイタン倒してレリックを手にした彼…

第3回シンデレラガール総選挙結果発表

表題の通り、昨日第3回総選挙の結果が発表されました。 中間発表の時点ではしぶりんが1位となっていましたが、果たして番狂わせは起きるのか!? 意外なニューカマーのランクインは起こるのか!? それでは発表いたしましょう! 第3回シンデレラガールに輝いたの…

P「新生エオルゼア?」その2

第2弾が出来てしまった… なんか楽しくなってきたので、やる気がしぼむまではもっと短いネタとかで書いてみるかも

流行りに乗っかる

P「新生エオルゼア?」

今までにまして長いです。一体俺は何を書いているのか… でもSSを書いてみたいと思っていたことは事実。やっちゃったもんは仕方ないね。 多分シリーズ化するような気がする…

アイドルのカタチ

アイドルマスターがヒットして以降、同じようにアイドルを題材とした作品は増加傾向に有ります。 アイドルを題材に、と言い切ると若干語弊がありますが、要は「アイドル活動に焦点を当て、最初からメディアミックスを視野に入れている作品」という感じでしょ…

モバマスCD第6弾

一日の仕事の始まりは、まとめサイトのチェックから始まります。 モバマス、FF14、艦これ、ラブライブ等々多岐に渡るサイトのチェックは結構時間がかかるものです。特に先週末ライブが行われたモバマス(本家のライブですがかなりガッツリ枠貰ってました)は…

エオルゼアの人々

裁縫の最上位装備をやっと自作できるようになった。帽子非表示はミスです。世界一かわいい仕事中にネットをふらふらしてると、面白そうなものを作っている人を発見しました。The diaspora Lodestone : ワールド別統計良いネタになりそうですね。更には転載自…

人狼と僕のライティング

「汝は人狼なりや?」と呼ばれるゲームが有ります。汝は人狼なりや? - Wikipedia何度かテレビでも単発の企画物で放送されていましたので、知ってる人は知ってるかもしれません。 ざっくりと説明すると、村の中に人狼が紛れ込んでるからぶっ殺してね! という…

バハムート4層まとめ

先日未明、我らの団はバハムート4層の突破に成功しました。 そのままの勢いで5層ツインタニアに挑むも、拘束具が落ちた後の展開に希望を見出せず撤退。 2.2がくるまでになんとかなるか心配になってきました。それはそうと4層のまとめをしたいと思います。

極ガルーダまとめ -3受けのすゝめ-

2014/02/17 加筆修正ついに我らの団も極ガルーダの討伐に成功しました。 当然この後は極タイタンなわけですが、極ガルーダとの付き合いがこれで終わったわけではありません。アクセとか武器なんかでまだまだ用事はあります。 そこで今後の勝率UPの為に、後半…

新式禁断はじめました

ただでさえ資産が少なくて、FC内ハウジング献金ランキングでも最下層民待ったなしという感じなのですが、新式アクセの禁断を始めてしまいました。 なんでまたそんな金かかることを始めたかといいますと、FCでバハに行くようになってから、攻撃にちょいちょい…

新式禁断覚書

現状:新式アクセについての情報のみ。ヴァンヤは後ほど追加して表にするかも。注意:原則としてHQのステータスで話を進めていきます。 上昇ステータス上限:新式アクセ STR、DEX、INT、MND=9 VIT=10 意志力=8 クリティカル発動力、命中力、受け流し発動…

バハムート2層 調査報告

バハムート2層 作戦案

やっとこさ我らの団もバハムート1層の突破に成功しました。 そのままの勢いで2層も…という美味しい話は無く、普通に跳ね返されましたので、この暇な時間(就業時間)を使用して作戦を考えてみたいと思います。 話の前提がうちのFCメンバーの戦力になっています…

エオルゼアと僕2

左:一昨日のマイキャラ。前回の装備よりも圧倒的に強いが、野暮ったさは解消されず。 右:昨日クリスタルタワーから巻き上げてきたクリムゾンコートを纏った姿。世界一かわいい。前回の記事から1ヶ月。パッチ2.1も実装され、エオルゼアはさらなる活気に溢…

エオルゼアと僕

世界一かわいいマイキャラ。黒魔のAFが野暮ったいのを早く何とかしたい。ずっとエオルゼアへの移住を断り続けてきた僕ですが、この度「余ってるレジストコードあげるから」という文句に負けて、ついに参戦と相成りました。 そして参戦から2週間、黒がLV50に…

一度やってみたかった事2 「野球の試合結果記事」

西武ライオンズ 対 千葉ロッテマリーンズ 第8回戦 西武ドーム

海のアイドルと陸のアイドル

まずは下の画像をご覧ください。 輿水幸子・川島瑞樹・アナスタシア・三村かな子・新田美波大和型一番艦 大和・金剛型一番艦 金剛・蒼龍型一番艦 蒼龍・球磨型三番艦 北上・暁型四番艦 電

Q1 下記の10人のアイドルの中で

12歳以下ではないアイドルが2名います。それは誰と誰か。橘ありすちゃん・佐々木千枝ちゃん・古賀小春ちゃん・福山舞ちゃん・メアリー・コクランちゃん赤城みりあちゃん・櫻井桃華ちゃん・脇山珠美ちゃん・日下部若葉ちゃん・佐城雪美ちゃん

全アイドル入場!!

「せ・ん・か・わ~~~~~~」 「ちひろォ~~~~~ッ」 「ちひろさ~~~~~んッ」 「事務員~~~~~ッ」 「ちっちゃ~~~~~ん」 「ちっちゃんステキ~~~~~」 千川ちひろ「地上最高のアイドルを見たいかーーーーッ」 観客「オーーーーーーーー…

シンデレラガールズの今後

モバマスもCD第5弾が発表され、今月末から3週連続でカバーアルバムが出るなど飛ぶ鳥を落とす勢いです。そこでモバマスが更に盛り上がることを祈り、今後の展望というか希望みたいなものを書いてみようと思います。CD媒体でのメディアミックスも順調に進んで…

シンデレラガールズCD第5弾メンバー発表!

シンデレラガールズのキャラソンCD第5弾メンバーが発表になりました。 佐久間まゆ(16)・白坂小梅(14)・緒方智絵里(16)・アナスタシア(15)・高森藍子(16)本スレでは「妥当妥当アンド妥当」という意見が大勢を占めており、早くも第6弾の予想に入っていました。…

シンデレラガールズの主人公とは

今や180人以上のアイドルが登場するモバマス。 ゲームの性質上、誰かが主人公というものではありませんが、それっぽい子を紹介するというステマというかマを行っていきたいと思います。

一度やってみたかった事 「サッカーの試合結果記事」

765プロオールスターズ VS シンデレラガールズ選抜 765プロオールスターズ 3 2 前半 1 4 シンデレラガールズ選抜 0 後半 1 1 延長 2 水瀬伊織(前半33分) 三浦あずさ(前半37分) 如月千早(延長前半6分) 得点者 本田未央(前半40分) 双葉杏(後半45分) 緒方智絵里…

Happy Birthday 俺

30過ぎて誕生日にハッピーもクソもあるかいな、と思ったりもします。 それでも1年なんとか生き延びたことを考えると、まぁまぁ良くやったなとも思います。 昨今はソーシャル的サムシングが、誕生日を設定しておけば告知してくれるので、それなりに祝ってくれ…

たくさん書きたい

改めて思いましたが、かつてライター業で文字数を制限されていたせいか、その制約を取っ払うと、歯止めが効かなくなることがままあります。 そんなロング文章をFacebookの近況でぶっ放してると変な人だと思われるので、改めて場所を確保してみました。これか…